NEW 掲示板

16033
何度かの風雪にも耐えここに復活
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

秋も深まり - 福島から

2017/10/22 (Sun) 09:47:08

ずっと雨降りが続き、コインランドリーの駐車場もいっぱいです。乾燥機がフル稼働でした。超大型台風とか、皆さん対策や準備は万端ですか。幼稚園は昨日、休園のメールが入りました。私の久しぶりの非常勤講師の登校日も明日なのですが、休校になるかもしれません。唯一の収入源なのですが……選挙は済みましたか。いつもより政見放送や新聞などを読み、熟慮しましたがどうなるのでしょうか。寒くなりました。皆さん風邪などひきませんように、よい食事、よい睡眠、適度な運動に気をつけてお過ごしください。

Re: 秋も深まり - 管理人

2017/10/22 (Sun) 10:21:40

今年は例年には珍しく大雨によるいわき市への被害がほとんどありませんでした。大雨によって、防災設備の不具合が見つかると、弊社の仕事が増えるのですが。。。
この雨の中、お子さんが3人、来春もう一人の出産を迎えた家族が妻の保育園の見学にいらっしゃています。
将来合計4人のお子さんを育てるとなると、たいへんだなぁと案ずる年になりました。
ある政党の街頭演説から。「これからは利益の分配より不都合の分配を・・・」
考えさせられる時代になったなぁ。来月は年金受給資格の月だから、年金事務所へ行かなくちゃ。

Re: 秋も深まり - 東京から

2017/10/22 (Sun) 17:01:46

こちらも雨らしい雨が降っていますが、これからが本番のようです。選挙の結果同様、心配です。
話は変わりますが、今年も、アリオスで復興祈念のチャリティーコンサートがあるようですね。あのホセ・カレーラス! 特別席30,000円! こちらでは11月18日にサントリーホールでリサイタルがありますが、S席 35,000円! いわきの方は、主催、後援、協力にそれなりの企業、団体が就いているので、席は埋まるのでしょうが、それにしてもこの料金設定は▪▪、という感じがします。C席も9,000円とか。11月26日、日曜日の午後だから、子供たちも聴きに行けるのにね。
さらに話が変わりますが、昨日、あの幻の“いかにんじん味”のポテトチップスを発見しました!!カルビーさんエライ!京王ストアもエライ!(笑) 2袋を買ったついでに、サッポロビールも買ってしまいました(笑)。
また話が変わりますが(笑)、先々週と先週の『ブラタモリ』。黒部ダム特集でしたが、あの時代にあれだけの工事。映画になったのも納得できましたが~破砕帯では、まだ大量の地下水が湧いているようですが~、小澤さんは、あの内部の内部まで行ったことがあるのでしょうか。タモリは怖がりつつ感動してましたが。
ということで、今日は、いかにんじん味ポテトチップスとビールで、選挙特番を見ることとします。

時子!おめでとう(*^^*) - 福島から

2017/09/14 (Thu) 08:49:42

ツイッギーそっくりコンテスト優勝ですね。頑張っぺ。と、架純ちゃんのエール。トミさんのワタシしぶといわよ~。朝から力がわいてきます。ピアノさん、今度お会いする時には、芋くり佐太郎か、生キャラメルおみやげに持って行きます。お楽しみに。話は変わりますが、9日の福島民報、17面に院展と主体展の記事がありましたが、そこに福島の会員の山田礼二さんという方が松川町の田園風景を描いて、その作品が紹介されていました。私が毎朝、散歩している風景と似てまして、写メを撮ったのと検証してみましたが、一致確定は難しいです。西には、安達太良と、吾妻小富士が見えるのですが、東には、UFOの里、飯野町の千貫森山が見えるのですが。娘は、松川町と言っても広いからね。と夫はたぶん西側の安達太良かな?と言うし。17日まで、上野の東京都美術館で開かれてるそうです。ピアノ様行けたら私の代わりに見てきてください。さてこの次の連休は、平から啓子ちゃんご夫妻がいらっしゃる予定で楽しみにしています。そして敬老の日は、生母、省子様にお祝いのお言葉を届けに私一人高速バスで日帰りをしてこようかなと思ってます。もはや誰が敬老かわからないのですが。管理人さん、市長選挙は、投票されましたか?あの日ちょうど、WOWOWで参観交代リターンズに市長さんが出てましたよ。私はじゃんがらに感動でした。あっ、ゼリーのお店に去年行きました!にじいろで、ロマンチックな美味しいゼリーを買って来ました。Delicious。これからswimming頑張ってきます。

ひよっこ - 東京から

2017/09/10 (Sun) 17:45:30

ヒマにまかせて『ひよっこ』を見ていますが、あの昭和のたたずまいや、北茨城弁風の言い回しについ、引き込まれてしまいますね。そういえば、管理人さんも以前、FBに書き込んでましたね。福島の先生は、今回も写真応募をしたのでしょうか。
先生といえば、8/29の日経 “がんばっぺ 福島スイーツ”で紹介されていたお店5軒くらいは、楽々、制覇しているんでしょうね。~紹介されていたのは、いわきの〔ゼリーの家〕、福島の〔ダイオー〕いもくり佐太郎、大玉村〔向山製作所〕生キャラメル、郡山の〔富久栄珈琲〕に会津の〔長門屋本店〕でしたが。
それから最近は、ワイナリーも増えているそうで。
「いわきFC」も絶好調のようですから、サッカー観戦をしながら、片手にスイーツ、片手にワインというのも、なかなかシュールでいいかもしれませんね。
それと、皆川盤水さんに続け!と俳句甲子園に臨んだ我等が磐城高校は、残念な結果に終わったようですが、その様子は、来週日曜日16時からEテレで放送されるようです。
以上、いろいろ書きましたが、いつものPCからではなくタブレットからで。···うまくいくかな?

Re: ひよっこ - 管理人 URL

2017/09/10 (Sun) 20:15:02

小名浜のベイブリッジ歩いてきました。
風もなく、天気もよかったせいか、汗が噴き出ました。
土日解放です。近くにお寄りの方、お勧めです。
帰りには昼食を神白のウロコジュウで海鮮丼。わさびを小皿に醤油で溶かし、ネタにかけてガツガツと。
900円は安いですよ。
「常磐もの」のスタンプラリーもやっていますので、機会があったなら、どうぞ。
さあ、今夜は市長選挙の速報が。。。

小名浜の花火大会 - 福島から

2017/08/06 (Sun) 15:29:57

昨夜は、小名浜の花火大会に行ってきました。だいぶ昔に一度だけ行ったことはありましたが、あらためてすごい人の多さにびっくりでした。スピーカーがテーブル席の後ろ近くにあり軽快な音楽に乗って創作花火が次々に打ち上げられて綺麗でした。海上での花火大会は、ダイナミックですね。吉野復興大臣や、清水市長さん、商工会会長の三中1つ先輩の小野栄重さんの挨拶などが開会セレモニーでありました。浴衣姿の若いカップルや家族連れ、老若男女賑やかでしたね。いわき駅から泉駅まで電車で、早めに着いてビールを飲み、焼き鳥なんか食べながら夏本番いわきの夜を満喫しました。

Re: 小名浜の花火大会 - 東京から

2017/08/06 (Sun) 17:30:58

小名浜の花火大会には行ったことはありませんが、真夏の花火大会は夏感いっぱいで、いいですね。個人的にはあの“音”も好きですが、ビールに焼き鳥・・・、福島の先生も浴衣だったのでしょうか。今週後半に平に帰りますが、例えば、平の花火大会などはないんでしょうね。残念。しかし7月~8月は、新聞広告やテレビCMで“ふくしま”ものが多く、帰省感が増します。
今日は広島原爆の日で、明日から甲子園大会が始まりますが、我が母校は結構、健闘したようですね。
ところで、↓の管理人さんの≪バンド≫。ボケ防止ですか?(笑) エライですねえ。

Re: 小名浜の花火大会 - 管理人 URL

2017/08/06 (Sun) 22:28:58

妻と一緒に七夕を見に行きました。かなりの人出でしたよ。紺屋町にあるピッコロというイタメシ屋が屋台を出していて、ついステーキ丼800円をいただきました。
それから、東京のピアノ様、平の花火は夏井川の灯篭流し
8月20日に小ぶりですがあります。
そうそう、社協の方をお呼びして、予備軍の人たちに先ずは先輩たちのお世話をと。

バンド - 管理人

2017/07/09 (Sun) 22:18:25

大学の同窓会でもらいました。

36.6度 - 福島から

2017/07/09 (Sun) 21:35:11

猛暑です。皆さん、熱中症にならないようにこまめに水分をとりましょうね。今朝6時40分東京発の新幹線に乗って福島に帰って来ました。午前10時前には家に着いてましたが、福島はアチ~でした。 昨夜の東京ドームもあつかったです!嵐イベントワクワク学校で、保健体育科の授業を受けて来ました。途中で、吉田沙保里選手が、ゲスト参加で一段と熱くなりました。セクシーゾーンと言うイケメンお兄ちゃん達がT2で、あの手この手の視覚に訴える興味深い実験データや、専門家の大学教授などのお話、わかりやすい巨大模型の資料、映像資料などで釘づけでした。でも、四歳児孫は途中でだいぶ飽きてました。上手なトークでしたが、難しかったんですね。後楽園駅付近で押し流されそうな人混みでした。8月5日の小名浜の花火大会に、縁があって席がとれたので、また人混みです。明日も35度以上のようです。朝の田園風景散歩から、もう汗だくの1日になりそうです。周囲に誰もいないのを確認してから、歌ったり英文暗記したりして満喫してます。小鳥の歌声とかえるの声と共演しながらの早朝散歩は、実に空気が美味しく気持ちがいいものです。他人がみたら気持ち悪いはずですが。いつまで続くやら。

福島35℃! - 東京から

2017/05/21 (Sun) 16:43:25

大丈夫ですか?先生。全国初の猛暑日?さすがです。
ところで、小名浜に「塚前古墳」という古墳があること自体、知りませんでしたが、その古墳の120mと推定される前方後円墳が、古墳時代後期(6世紀)では東北最大と、先日、発表されたようです。しかもそれは、当時、大和朝廷とつながりのある有力な首長がいたことを示すものでもあるとか。遠足で行ったりもしなかったと思うので、発見されたのは最近なんでしょうか。しかしホント、故郷について知らないことが多いですね。
暑いといえば、年を取ると暑さを感じなくなるそうですから(笑)、無理してでも水分補給するようにしましょうね。

Re: 福島35℃! - 福島から

2017/06/17 (Sat) 10:00:55

あれから、35度はさすがにないですが先日はヒョウがふりました。昨夜は、家の車庫のところでホタルが飛んでるのを見て、感激しました!今朝は近くの畑の中をキジのつがいが歩いてました。朝ドラのひよっこ流に言うと、なんと、田舎はのどかなんだっぺ~。5月はやはりあちこち花巡りしてきました。須賀川の牡丹園、その近くの建設会社さんの個人の庭の藤もみごとでした。福島の梨園さんが作ってるローズガーデンは、6月に入ってから行きましたが、とても素敵な色とりどりの薔薇バラばらでした。県営あづま総合運動公園の薔薇も綺麗でした。7月にまた東京ドーム、嵐のコンサート当たりましたので、東京におじゃまさせてもらいます。非常勤講師の仕事も真面目に勤めてます。行き過ぎた虐待、体罰には、充分気をつけてます。孫にも。

Re: 福島35℃! - 東京から

2017/06/18 (Sun) 16:18:32

しかし、先生の還暦後の暮らしは、実に豊かなものですね。立派なお手本のようですね。私の嘱託生活もそろそろ完全卒業となるので、見習いたいものです(嵐は無理だが・・・)。
ところで、また、甲子園の季節がやって来ますね。朝日新聞の分析によれば、やはり本命は聖光学院のようですが、それに続くのが学法石川に光南。それらに続くのが、日大東北、いわき光洋で、その後に我らが母校とか。う~む、今年も難しそうだなあ。でも、頑張って欲しいなあ。
しかし。今年の梅雨は雨が少なく。“水”、大丈夫かなあ。

花見山 - 福島から

2017/04/22 (Sat) 21:45:21

行きましたよ~。先週の日曜日、1人6時に家を出て、6時半にマイカー駐車場に着き、シャトルバスに乗り込みました。7時始発なのにやっと座れて45分頃満員になったので出発してくれました。本当に桃源郷でした。レンギョウや菜の花の黄色と桜や桃のピンクやこぶしの白、濃いピンクのボケなど色とりどり絶景でした。早起きした甲斐がありました。その後、信夫山公園、あづま総合運動公園付近、慈徳寺のしだれ桜と見て、アンナガーデンまで行きました。さて帰ろうかと思った時に、娘からの電話で、大森城の桜が満開で、お弁当を作ったから一緒に食べようということで、合流しました。まさに、「散りも始めず、咲も残らず」のみごとな桜でした。初夏の様な天気で簡易テントの中で、昼寝ができそうでした。まだ続きがあります。一昨日は、三春町に行って、神社、お寺の桜めぐりウオーキンぐグをしました。平のきょうだい達と合流して散策を楽しみ、お昼を食べて、帰ってきました。滝桜と玄侑宗久さん住職の福聚寺はコースからはずれていたので、来年のお楽しみにしました。孫の幼稚園の送り迎えがあるので午後2時までが私の活動時間です。月に2~3回、昨年に引き続き、臨時の時間講師で福島第2小に行って新採用のクラスに入ってます。桜が終わって今度は、須賀川の牡丹園、郡山の緑水苑のアジサイなんかも見たいですね。いわきも良かったけど、福島もいいです。足利の藤もみたいな。

Re: 花見山 - 東京から

2017/04/24 (Mon) 08:48:59

これもまた、目に浮かぶような、見事な表現で。写真は撮ったのでしょうか。でも写真からは、その素晴らしさの何十分の一も伝わって来ないですよね。空気感も伝わって来ませんからね。滝桜も昨日、テレビに映し出されていましたが、やはり先生のように早起きしたり、苦労して行って見て初めて、その本当の良さが分かるのでしょうね。花見山も滝桜も、行って見たくなりました。
ところで、ひとつ訂正。小澤さんが行かれたコンサートの模様は、どうやら、『音楽の友』の5月発売号に採録されるようです(~4月発売号には載っていませんでした。確かに、4月8日のコンサートですから、4月18日発売号には無理ですね)。

今年の桜は - 東京から

2017/04/09 (Sun) 14:10:33

福島の先生、実にアクティブな1年でしたね。たいしたものです。見習えません(苦笑)。
ところで、今年の東京の開花宣言は3月21日だったのですが、その後の寒さの影響でしょうか、なかなか樹全体が桜色にならず。先週後半位でやっと、満開感、一杯となりました。時間はかかりましたが、やはり、いいものですね。花見山は、これからでしょうか。これもまた、楽しみですね(~夜の森のさくらのライトアップも見事でしたね)。東京五輪の野球とソフトの試合もあづま球場で決まり、そのあづま球場ではこの6月、復興祈念の花火大会があるとか。これからの福島も、楽しみ盛り沢山ですね。
話は変わりますが、昨日8日、天皇・皇后両陛下が、オペラシティでのコバケンの喜寿を祝うコンサートを鑑賞されたとか。小澤さんは行かれたのでしょうか。コバケンもたいしたものですね。
新年度もスタートしました。また、頑張りましょう。

今年の桜は(続き) - 東京から

2017/04/16 (Sun) 13:07:35

先週12日(水)の日経文化面に、「花より美しき一郎さん~福島の名所・花見山公園、私有地を解放したその心は~」という一文を、ふくしま花案内人会長の河野恵夫さんが寄せてました。今頃は花盛りで、今日は天気も良いので、大勢の人が押し寄せているのでしょうね。また行ってみたいものです。
それから、8日のコバケン祝喜寿コンサートにはやはり、小澤さんは行っていたようです。天皇・皇后両陛下は、後半のプログラムを鑑賞なさったとか。コバケンさんへはもちろん、両陛下へも万雷の拍手が鳴り止まなかったとのことです。両陛下とコバケンさんが楽屋で歓談、というシーンもあったとか。たいしたものです。しかし、小澤さんのマエストロへのボランティアぶりは、ボランティアの域を超えてますね(~楽屋に入れたり、福島復興祈念コンサートのプログラムのSpecial Thanks欄に名前がクレジットされたり・・・)。
なお、このコンサートの模様は、18日発売の『音楽の友』に採録される予定のようです。参考まで。

Re: 今年の桜は(続き) - 管理人

2017/04/17 (Mon) 06:33:48

会津若松市にある県立博物館の桜は2分咲でした。ほのぼのした、お花見も良いものです。

もうすぐ1年 - 福島から

2017/03/21 (Tue) 13:22:21

4月に、いわき平生活が始まってまもなく1年が過ぎようとしています。2月末に二世帯新居が完成し、ホームステイしていたワンちゃんも引き取り一緒に住んでいます。だいたい荷物も片付けることができました。平からも兄や姉たちも見物に来てくれました。95歳の母は、暖かくなってからと楽しみにしています。娘の転勤も決まり、遠い県中ですが、県北のはずれに行くよりは、近いだろうと思って頑張って通勤してもらいます。今週は、スイミングもカーブスもNHK講座もアリオスのピアノレッスンもラストになります。孫の保育所も。何だか寂しくて泣きそうです。今日は、三小、1、2年担任の荒井先生に挨拶に行きました。小学校担任でお元気なのは荒井先生だけです。中村敦夫さんの担任だったそうです。一小かな?数年に一度は、同級会のような形でお会いになるそうです。福島の花見山もそろそろ見ごろになります。ぜひおいでください。勿来の河津さくらは近年有名になったらしく、三分咲きのころ見に行きました。帰りは平潟や市場食堂の美味しい魚料理を食べてきました。充実した一年間で、楽しい故郷 平の生活でした。さて、娘の引っ越し荷物の片付けがまだ最後の仕事で残ってます。平のみなさんお世話になりました。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.